top of page
ブログトップ記事P

スタッフブログ 開設ご挨拶

初めまして、小沢税務会計事務所の事務員の小沢と申します。

拙い文章かもしれませんが、できる限り皆さんに少しでも多くの有益な情報を知っていただき、また、役立てていただけたらうれしく思います。

時間がある限り更新していきますのでよろしくお願いします。

 更新記事では、相続税を中心とした制度・事例を中心に、税務における実務的な基礎知識を含めての解説をします。

相続税だけでなく、法人税・所得税・消費税 等の税制や、個人的見解による制度の活用法や解釈、日常報告なども含まれますのでご了承ください。

 初回記事になりますので、自己紹介をさせていただきたいと思います。

 当ホームページ制作・更新を担当します事務員 小沢です。

紛らわしいと思われますが、所長 小沢は私の立場で言うと父にあたります。

 経緯としましては、高校時代に税理士資格の取得を志し、税理士の勉強と受験資格の取得のため、東京の大学に4年、同大学院に2年、大原専門学校に通いながらの卒業になりました。 

卒業後は、東京で2年ほど会計事務所に勤めながら、専門学校に通っておりました。

東京の会計事務所は、その人や会社の多さから、大きく珍しい案件を色々と見れたので、今ではなかなか出会えないいい経験ができたと思っています。

昨年、念願の、地元である長野県松本市に戻ってきまして、実家の会計事務所に勤めています。

税理士試験に向けて勉強しながらの勤務になりますが、なんとか20代のうちに合格できたらいいなと考えてます・・・。

 今回、ホームページ作成に至った理由としまして、今まで当事務所はお客様との直接的なつながりを中心にお客様との出会いがありましたが、税理士業務や会計業務のIT化に伴い、お客様もインターネットを活用して会計事務所との出会いを探す時代に移行していると考えました。

また、会計事務所の業務は、主に税務顧問を通じた会計監査や確定申告です。

当事務所は、基本業務に加えて、専門知識と実務経験が必要と思われる相続税・贈与税 等の資産税関係を得意としているため、これらを武器として皆様に目にしていただけるようなコンテンツを制作していくべきと考えました。

特に、2017年の改正により、相続税の基礎控除が5000万円+(1000万円 × 法定相続人の数) から3000万円(600万円 × 法定相続人の数) に減額され、相続税の申告対象者が増加している背景もあり、少しでも多くの方の力になれればと思います。

 私自身、パソコン等の扱いについては一般人程度になりますので、ホームページ制作を含む更新は、多くの方の助けを受けながらになりますが、『未来』の税理士として、若い力で、業界に新しい風を吹かせられたらなぁと思っております。

 税務に携わる業界人の方々、税務知識を必要とする納税者の方々 全員で、いろいろな業界を盛り上げられて行けたらいいですね!!


最新記事
bottom of page